八王子ジャズスクール講師ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

ギター講師の宇田大志です。

2014年新しい年に入り、みなさんそれぞれ新しい目標や抱負などおありかと思います。

この曲が弾けるようになりたい!や、ジャズセッションに参加する!などなど。。。(^^)

その為にも、今年も八王子ジャズスクールでのレッスンや発表会など、生徒さん講師共々、一緒に頑張りましょう!

ギター初心者の方、ジャズギター初心者の方、アドリブを学びたい方ご興味ある方はお気軽にお問い合わせしてみてください。




さて、今日は、僕が最近よく聴いているオススメのジャズギタリストを紹介したいと思います。

Jesse Van Ruller(ジェシウ゛ァンルーラー)



オランダ出身のジャズギタリストで、1995年セロニアスモンクコンペティション優勝者です。

繊細な音色とドライブ感、単音ソロ中に、頻繁にチャっとコードを入れるところがすごく粋です。

このジャズギタートリオでのライブアルバムのプレイが神がかっているし、コアですがスタンダード集なので聴きやすく一番オススメです!
良ければ聴いてみてください(^^)


2014年もみなさん宜しくお願い致しますm(__)m



スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2014-01-04 : ジャズギター講師宇田大志 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャズオルガンの巨匠

みなさん今日は。

八王子ジャズスクールギター講師の宇田大志です。

お盆も終わり、夜はだんだんと涼しくなってきましたね。

これからは、読者の秋、食欲の秋、練習の秋の到来です!

11月の発表会に向けて、レッスンで習ったことを頑張って練習しましょう!(^^)



そんなJAZZ好きなみなさんに、今日は、僕のオススメのCDを一枚紹介したいとおもいます!


Joey Defrancesco / Live At The Five Spot


JDF_Live_fr.jpg



joeyはオルガンプレイヤーなのですが、僕の最も好きなJAZZミュージシャンの一人です。

彼の素晴らしさは、なんといってもリズムと歌心満載のフレーズです。

オルガンは左手でベースラインを弾き、右手でソロやバッキングを弾く事はご存じですか?

彼のプッシュされる鋭いベースラインに、ゆったりと素早い(笑)フレーズ!

最高にスイングしています!!

さらに、joeyトリオのギター、ドラムも最高にゴキゲンです!




joeyリーダーのCDはすごいたくさんありますが、その中でもこのアルバムはjoeyの良さが際立っていると思います。

後、このアルバムは7人のサックスプレイヤーが一曲ごとに加わっているのも聞き所です。

(個人的にはスムースジャズのイメージ が強かったGrover Washingtonian Jr.がWork Songでゴキゲンなソロを吹いているのが面白かったです)


このCDは八王子ジャズスクールのレンタルCDの中に入れておきますので、教室でもレンタルでもお気軽に聴いてみてください。

どの楽器をやっている方でも楽しめると思います。



PS
Joey DefrancescoのCD、もう一枚教室に置いてあります。

「Singin'and Swigin'」というアルバムです。

こちらではJoeyの歌も聴けます。もちろんこちらもかなり良いので是非聴いてみてください!

I Thought About Youなんかシビれますよ!(^^)



ではでは、残暑に負けずに一緒に精進しましょー(^^)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013-08-19 : ジャズギター講師宇田大志 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ジャズギターコース講師の宇田大志です。


みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
僕は、今年は実家の岐阜に帰りゆっくり休んでおります。

といっても、もちろんギターも持って帰ってきて、日々のジャズギター練習は欠かせません。


大晦日は、バークリー留学から帰国したばかりの幼なじみミュージシャンと一緒に、名古屋周辺の年越しJAZZセッションをハシゴしてきました!

金山ミスターケニーズ、覚王山スターアイズというお店です。


blog01.jpg


blog02.jpg






東京にも負けないくらい大盛り上がってました!いろんなミュージシャンの方、お店の方、ジャズ好きなお客さんなどと出会いもあり、すごく楽しかったです!
やはり、ジャズセッションに参加するのはいつまでたっても面白いですね。

一生の大人の遊びを手にいれた気分です。


今ジャズギターコースの生徒さんの中にも、JAZZセッションに参加できるようになりたいという方が多いですが、後もう少し練習を頑張って、少しの勇気を出してセッションに初挑戦してみてください!
きっと、これからの人生が楽しくなるに違いありません!

僕も、その日が来るのを心待ちにしてます。



2013年も一緒に頑張りましょう!
今年も宜しくお願いします!




;

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2013-01-02 : ジャズギター講師宇田大志 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

八王子ジャズスクール

Author:八王子ジャズスクール
地元密着型のアットホームな音楽教室です。

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。