FC2ブログ
八王子ジャズスクール講師ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャズピアノが練習できる環境を整えましょう

こんにちは!

ジャズピアノ科講師の中村です。

今日は練習用の電子ピアノの選び方を考えてみました。

これからピアノを始めたい、昔習っていたからまた再開したい、という場合には新しく楽器を買わなければいけないと思います。

しかしアコースティックピアノ(アップライトピアノ、グランドピアノ)は高額、場所をとる、近所に気を使う、などの理由でなかなか手に入れにくいものです。

最近では安価で省スペースかつしっかり練習できる電子ピアノがいろいろありますので、家にまだピアノが無くても諦めずにトライしてみてください。

選ぶポイント
①88鍵
②ピアノ鍵盤
③スピーカー内蔵
④本体が重すぎない

本物のピアノを弾く時に困らないように、ということと、練習しようと思ったらすぐに音が出せる、ということが大事かなと思います。

それをふまえて私が個人的に練習用に良いと思うのは、カシオのPriviaシリーズ、ヤマハのPシリーズ、コルグのSPシリーズ、の3種類です。スタンドとサスティンペダルを一緒に買っても予算が4~5万円あれば足ります。

練習できる環を揃えて、是非ジャズピアノに挑戦してみましょう。



スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2014-04-12 : ジャズピアノ講師中村泰介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャズといったらセッション♪

はじめまして。

八王子ジャズスクールの新任のピアノ講師、中村泰介と申します。

よろしくお願いします。

トランペットの鈴木先生を捕まえてチャーリー・パーカーのナウザタイム(Fのブルース)を一緒に演奏して頂きました。

みんな大好きFのブルース、ジャズをやっていると必ず演奏する機会があります。

参考にしてみてください。皆さんも是非一緒にセッションしましょう。







テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013-08-21 : ジャズピアノ講師中村泰介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

八王子ジャズスクール

Author:八王子ジャズスクール
地元密着型のアットホームな音楽教室です。

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。