八王子ジャズスクール講師ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チャーリーパーカーから学ぶ



こんにちは。

八王子ジャズスクールSAX講師のあさおかゆうです。

ジャズのアドリブに興味がある方、悩んでいる方、もっと自由自在に吹けるようになりたい方は多いと思います。

私も最初はまったく解らずまるで魔法を使っているように思っていました。

でも学んでいくにつれてCDなど聴く演奏が少しづつ理解出来るようになり吹けるようになりました。

アドリブの勉強方法、考え方はさまざまありますが、今日はその中の一つを紹介したいと思います。




みなさんご存知のモダンジャズの巨人チャーリーパーカー。

彼はビバップの創始者といわれていますが

チャーリーパーカーの書いたオリジナル曲はもともとある有名なスタンダードナンバーのコード進行を借りて、そこに違うメロディを付けたものが多いです。



インディアナ→ドナリー
アイガットリズム→アンソロボジー
ハウハイザムーン→オーニソロジー
などが有名

そのメロディはチャーリーパーカーのフレーズ、リズムが散りばめられていますので、曲を練習、音使い、フレーズを分析することでジャズのアドリブを学ぶことが出来ます。

さらに詳しく知りたい!!勉強したい方はぜひ体験レッスンにお越しください。

ということで本日はアドリブの勉強方法についてでした。




スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013-02-12 : ジャズサックス講師あさおかゆう : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お勧めJAZZ PIANO CD

こんにちは。

八王子ジャズスクールジャズピアノ講師の北村真紀です。

今日はお勧めJAZZ PIANO CDをご紹介します♪♪

10年以上付き合いのある親友ギタリストから借りた一枚。

初めの一音を聴いた時から、もう一目惚れならぬ一聴惚れ(o^^o)

ピアノは音の粒やハーモニーの使い方がそれはもう見事で、創り出される即興のラインの美しさといったら。

そして何より、バックミュージシャンと織りなすリズムが、素晴らしいのです。

ギター、ドラム、ベース、ピアノの一体感、立体的なスウィングのサウンド。

何度繰り返し聴いても飽きない、何か魔法にかけられたような感覚に陥った、というのが初めてこのCDを手にした時の感想でした。

そして何年か経ち、

なんと、そのCDのピアニストに実際に会える、はたまた一週間みっちりレッスンが受けられる、さらにさらに、合宿なので一週間みっちりお近づきになれる!!!という、絶好のチャンスをいただける機会があったのです。

一週間、それはもう夢のような毎日でした。

ピアニストとしての心構えや、音楽に対する考え方、これからの展望について、ミュージシャンとの関わり方、などなど、たっくさんのことを一週間で教えていただきました。

なにより、

『音楽することの楽しさ』を、彼から溢れるプラスのエネルギーから感じ取り、また体感することができたのが、私にとって一番の収穫でした。

彼はピアノに向かう時はいつも真剣で、そしていつも、笑顔なんです。
「ハッピーでしかたない!」って、顔が言ってるんです。
そしてそれが音に溢れてるんです。

こうでなくっちゃ!!って、彼のピアノが、そして彼と一緒にセッションしているメンバーが言ってるんです。音で。

私はこのCDを聴くたびに、その時の彼の姿とそのエネルギーを思い出し、自分の音楽を振り返り、自分を奮い立たせます。

ぜひみなさんも、このハッピーで、切なく愛おしい音、音楽を、聴いてみてください。


NEW GROOVE Peter Beets
pb.jpg



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2013-02-09 : ジャズピアノ講師北村真紀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

八王子ジャズスクール

Author:八王子ジャズスクール
地元密着型のアットホームな音楽教室です。

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。