八王子ジャズスクール講師ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チャーリーパーカーから学ぶ



こんにちは。

八王子ジャズスクールSAX講師のあさおかゆうです。

ジャズのアドリブに興味がある方、悩んでいる方、もっと自由自在に吹けるようになりたい方は多いと思います。

私も最初はまったく解らずまるで魔法を使っているように思っていました。

でも学んでいくにつれてCDなど聴く演奏が少しづつ理解出来るようになり吹けるようになりました。

アドリブの勉強方法、考え方はさまざまありますが、今日はその中の一つを紹介したいと思います。




みなさんご存知のモダンジャズの巨人チャーリーパーカー。

彼はビバップの創始者といわれていますが

チャーリーパーカーの書いたオリジナル曲はもともとある有名なスタンダードナンバーのコード進行を借りて、そこに違うメロディを付けたものが多いです。



インディアナ→ドナリー
アイガットリズム→アンソロボジー
ハウハイザムーン→オーニソロジー
などが有名

そのメロディはチャーリーパーカーのフレーズ、リズムが散りばめられていますので、曲を練習、音使い、フレーズを分析することでジャズのアドリブを学ぶことが出来ます。

さらに詳しく知りたい!!勉強したい方はぜひ体験レッスンにお越しください。

ということで本日はアドリブの勉強方法についてでした。




スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2013-02-12 : ジャズサックス講師あさおかゆう : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

八王子ジャズスクール

Author:八王子ジャズスクール
地元密着型のアットホームな音楽教室です。

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。