八王子ジャズスクール講師ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

話すように弾く♪♪

こんにちは♪♪

初めて講師ブログを投稿します。
八王子ジャズスクール ジャズピアノ講師の
北村真紀です。

私の生徒さんは、まったくの初心者さんから、
作曲編曲を手掛けている人、
以前クラシックピアノはやっていたけれどコードやアドリブができない人、
など、みなさんそれぞれ経験や目標がばらばらです。

JAZZ PIANO LESSONでは、みなさんの今の力量や目標に合わせて、
効率良くレッスンし、自宅でも練習できるように、
また、その人の能力を最大限に引き出せるように導いてあげるお手伝いをしています。

千差万別な生徒さんがいて、
日々レッスンをしている中、
毎回のようにすべての生徒さんに口すっぱく言っていることがあるんです。

それは…。


話すように弾く♪

ということです。

コードやスケールと言った理論を少し教えると、
そればかりが気になってしまって、
つまらないフレーズやアドリブが永遠と続く。。。

それでは、弾いている自分も、はたまた聴いている人も、退屈になってしまいます。

まずは、
話すように、歌うように、ピアノを弾いてみる。

そう、歌いながら弾くのって、大切なんですよ。

息継ぎもするし、興奮したり、冷静になったりして、
その人の個性や癖が出てくるんです。

ジャズ理論は人があとから作ったもの。
と考えれば、
そうやって話すように歌うように弾いていて行き詰まったら、
ちょいちょいっと理論を引っ張り出して使えばいいんです。

まずはそこから。

もちろん、それなりにジャズピアノ弾けるようになるには、
それなりの努力、スケール練習やバップなんかのフレーズ練習は必要です。

レッスンでは、
そのバランスを個々の能力に合わせて、分かりやすく楽しく教えていますので、
もし我こそは!と思われる方は、体験レッスンしてみてくださいね。

と、
体験レッスンのアピールもできてお後がよろしいようで。

ジャズピアノ講師の北村真紀でした。

ハッピーハロウィーン♪♪♪



スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2012-10-31 : ジャズピアノ講師北村真紀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

八王子ジャズスクール

Author:八王子ジャズスクール
地元密着型のアットホームな音楽教室です。

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。